2018年05月22日

小学校選びはどうなった?

久しぶりの投稿で、記事を書く所までにたどり着くのに、かなり時間がかかった…😂
記憶力悪い💦

たろすけの小学校の事、いろいろ悩んでました。

①支援級にした方が良いかな?

②人数の少ない小学校で、普通学級で行かせた方が良いかな?

③普通に近所のお友達と一緒に近所の小学校の普通級に行くのが1番かな?

ほぼ、決められないまま、②番目が良いんじゃないかって自分に思い込ませて、

結局、今年に入って人数の少ない小学校に申請して、春から小さな小学校の、普通級に通っています。

1クラス20人弱の学校です。

たろすけには、軽度の発達障害があるんですが、年長さんの間にどんどん成長して、不器用ながらも身体の使い方が上手になってきたり、小学校に入ってからですが、ひらがなを書こうと前向きに鉛筆を握るようになったり…

大きな声で挨拶も出来るし、学校であった事をお話ししてくれるし。

本当にいろんな所が成長しています。

予想してたのは、毎日仮病を使って小学校に行きたがらない、たろすけの姿。

それが、そんな姿1度も見た事なく、本当に毎日楽しく通ってます。


近所の人には、どうして違う小学校に行ったの?と、聞かれるし、もしかしたらいろいろな噂もされてるかもしれないけど、それでも、たろすけが毎日笑顔で登校出来てる事を誇りに思ってます。

これから、どんどん成長していくのか、停滞してしまう事があるのか、わかりませんが、その時その時に応じて、見守っていきたいな。

今は、放課後等児童デイ通ってないけど、スクールカウンセラーの先生に勧められたら、また行動に移していこうと思います。

いつでも、児童デイ探しが出来るように、療育手帳の申請中です。

療育手帳があると、少し安く児童デイに通えるんだってさっ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


posted by こはな at 01:36| Comment(0) | たろすけ(自閉症兄ちゃん)の事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。