2017年08月11日

装具の靴のお値段…お金の問題…

まだ歩けないひなたろは、足首がゆる目です。




今はまだ、足首がサポートできるハイカットのスニーカーと、その靴底にクッションを敷いてもらって(クッションを敷いてくれるのは理学療法士さん♡)




それを毎日掃いて歩く練習をしています♪




そろそろ2歳になるので、本当は走り回りたい気持ちでいっぱいのひなたろ。



それが理由なのかはわからないけど、


『あやい〜』(早い〜)


と、早い乗り物や、早く走るお友達を見ては言ってます( ´﹀` )






理学療法士さんからは、


足首を補助してくれる、本格的な装具は、まだ先…


もう少し大きくなって走り回るようになってから…




と、言われていますが、それでもやっぱり気になるのは、そのお値段…(¯―¯٥)



『高い』とは聞くけど、相場も全くわからず、ネットで調べてもなかなか情報を見つけられない💧💧




そこで、理学療法士さんにお値段を聞いてみる事にしました。






想像していたよりは安いけど、ポイッと払える額ではない『12〜13万…』



保険適応には期間があるそうで、ひなたろの場合は、『8ヶ月』でした。



8ヶ月毎に保証が受けられる、という事だそうです。






ちなみに、今のスニーカー、買ってからまだ2ヶ月ですが、もうピッタリで💧💧


そろそろ買い換え検討中…💧💧





2ヶ月で買い換え…💧💧笑

まだまだ小さいので、2ヶ月で買い換えなんて、当たり前と言えば当たり前…なんですが…




装具もこのペースで買い換え必要となったら…💧💧💧💧💧💧💧💧笑(笑うしかないわ)



いくら自腹になるんだい…(¯―¯٥)







少なめに見積もっても、保険適応までの期間に、2回は買い換えが…必要…?




『2回…ちゅう事は、24万…💧💧』


どうやって支払うんでしょうか(T_T)


この流れを何サイクル繰り返すんでしょうか…💧💧






障害者手帳も、ひなたろの症状では、該当するのかどうなのか、ギリギリな感じ。


お兄ちゃんも、療育手帳や児童特別扶養手当はギリギリ…


2人とも、それぞれにお金はかかるのに、



どれも取得出来るか、ギリギリな所。






我が家の生活費は、娯楽費も日用品費も振り分けられないくらい、


食費すら足りてない生活(¯―¯٥)


貯金を切り崩していく生活です。





ひなたろの事もあって、まだ母ちゃんも働けない状態。


なぜ働けないかと言うと、保育園が足りてなくて、一時保育で預けられないんです。

もし認可外の保育園に預けられたとしても、療育に通わない日だけの出勤になるし、一時保育の支払いで、パート収入も手元に残るのは、本当に少ない(¯―¯٥)

バタバタ忙しくなるだけで、手元にあまり残らないのは、経験済みです💧💧




もう、どうしたらよいのか八方塞がり💧💧





お兄ちゃんの障害、自閉症スペクトラムの子には、成功体験を沢山させてあげないといけないので、自然の中で色んな体験をしたり、新しい世界を体験したり、本当にいろんな事をさせてあげるのが、自尊心も守られて良いそうなんですが(¯―¯٥)



お友達に誘われる自然体験の習い事とか、高すぎて行かせられないんですよね(¯―¯٥)




教育面でも格差が広がってるって聞くけど、本当にその通りで(T_T)






最近、このままではいけないと、


断捨離を進めてたり、引き寄せをやってみたり、心の持ち方を変えるように頑張ってます。


軽いとは言っても、息子2人が何かしらの障害を持ってて、なかなか平常心ではいられない。


なので、スマホで、電子書籍の自己啓発本を、ちょっと手が空いた時に、いつでも読めるようにしてます。



いつも、周りの人には『いつも穏やか』とか、『ニコニコしてて癒やされるわ』とか、褒めて貰うことが多いです。



私自信も、ガクッと落ち込んでも、立ち直るのが早くなった事は実感。



でも、お金の引き寄せは、なかなか難しい💧💧



お金は『ある』と思わないといけないそうなんですが、どう考えても


『ない!』




ブログで『お金がない!』と発信する事も逆効果なんだとか…ε-(;ーωーA




それでも、私と同じように、


お金の事も悩んでるし、子供の発達の事も悩んでるしって人がいるかもしれないと思うと、


共感してくれる人がいるかもしれないと思いながらブログを書くのは、


私の心の支えになるのです。


文にする事で、自分の目標とか、どこに重点を置く、とか。

頭の中の整理もできるし( ´﹀` )





とにかく、お金が『ある!』と思えるようになるまでには、まだまだ勉強が必要…笑





お金を引き寄せるのに、一番簡単なのが、『人のためにお金を使う♡』


その中でもお手軽に出来るのが、募金なんだそうですよ☆




スーパーのレジにもよく置いてますよね♪



今は24時間テレビの募金箱をよく見ます。





『募金した!』と思うよりは、


『このお金で誰かが笑顔になるから嬉しい♡』


みたいな事、誰かが笑顔になってる姿を想像しながら、募金すると良いそうです( ´﹀` )




『お金を出したら、お金は入ってくる』そうです♡


それも、楽しい、嬉しい気持ちでお金を『出す』のが基本…(ノ∀`)


『また使ってしもたー』なんて考えながらお支払いしたらダメ💧💧





私には、まだまだ『1円玉』とか『10円玉』を募金箱に入れるので精一杯ですが、募金箱を見つけたら、ちょこちょこ入れてます。




募金をすると、家計簿の合計も合わなくなるので、10円以下は切り捨るようにしました。

細かく記入してると、お金使っちゃった感が増すので。



もう少し募金出来るようになったら、100円以下を切り捨てて、もっと広い心で募金が出来るようになりたいな〜と思ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by こはな at 09:00| Comment(0) | ひなたろ(低体重児の弟)の事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。